2025年4月 介護休業法改正!介護休業法の基本と企業の実務対応
介護離職による企業リスクを防ぐための実践的な制度運用を支援します。
セミナー概要:
- 日時
- 2025年01月22日14:00~15:00(受付開始13:30)
- 申込期限
- 2025年01月18日 17:00 定員に達し次第、受付を終了します。
- 料金(税込)
- 無料
- 場所
- Zoom
- 定員
- 20名
セミナー講師:
社会保険労務士・ PHP研究所認定チームコーチ。厚生労働省や都道府県等のホワイト企業認定マーク取得、㈱ワーク・ライフバランス認定「働き方見直しコンサルティング」、クラウド勤怠管理システム導入など採用力・定着力向上のための働きやすい職場環境づくりを支援している。講演実績としてアサヒビール(株)、コクヨ(株)、(株)デンソーセールス、農林水産省など。石川県金沢市のコステム社会保険労務士事務所の代表を務める。 プロフィールはこちら https://www.costem-sr.jp/about/profile
セミナー詳細:
企業が備えるべき最新の介護休業制度について、基礎から法改正に伴う実務的な対応までを解説します。
団塊の世代が介護を必要とする年齢に達しつつあり、企業における介護休業の取得ニーズはこれまで以上に高まることが予想されます。
介護支援制度が不十分な場合、従業員が介護離職に追い込まれるリスクが増大し、企業にとっては労働力の喪失や人材不足のリスクが大きくなるだけでなく、組織の維持や生産性の低下にもつながりかねません。
本セミナーでは、介護休業制度の基本を押さえ、2025年の法改正に伴う義務化の詳細や対応策について解説し、企業が労働力を維持しつつ従業員を支えるための実践的なアプローチを提案します。
また、介護離職を防ぐための制度の適切な運用や、バックオフィス体制の強化により企業リスクを軽減する方法についてもお伝えします。
経営層や人事・労務担当者にとって、今後の人材戦略に必須の内容です。
<主な内容>
介護休業法の概要
–介護休業が取得できる事由と期間
–介護休業時の給付金
2025年改正
–改正の全体像
–介護休暇の見直し
–介護両立支援制度等の義務化
改正に伴う企業の対応
–制度周知・説明
–介護休業者の増加
–バックオフィス対応