課題:
- エリアとは名ばかりで、個店が自分のことしか考えていない。
- エリアの目標数字未達が続いている。
施策:
- チームかグループか決断のためのワーク
- このチームの目的・目標を決めるためのワーク
- 戦略・戦術を決めるためのワーク
効果:
- このチームのミッション・ビジョン・バリュー
- 成果目標と行動目標
- 戦略と戦術
物理的に店同士が離れていて、それぞれの店にはほとんどがパートさんで相談できる社員もいない、IT化により業務連絡も殆どがメールを使っていて、エリアとは名ばかりで、バラバラの単なる集団で、当然エリアとしての予算も未達が続いていました。そこでチームコーチングを実施し、チームで成果を出すことを自ら決断し、そのための施策を取り決めました。