課題:
- 上司のパワハラ。上司は自覚がない。
- 複数店舗があり、現場の状況まで本社では把握しきれていない。
- メンタルダウン、優秀な従業員の退職、労働基準監督署への相談などのリスクがあった。
- 会社に相談すると、自分に不利益があるのではないか。上司を怒らせるのではないか。の心配。
施策:
- 従業員外部相談窓口。外部の専門家が対応。
効果:
- ハラスメント問題の解決。
- 従業員エンゲージメント係数からの店舗状況を診断開始したことで、同じような問題の予防策を実行できた。
上司との関係に悩んでいた従業員。会社には相談できず、悩み、退職することまで考えていました。従業員外部相談窓口である弊所に連絡。本人の希望を聞いたうえで、問題解決ができ、優秀な従業員の外部流出が防ぐことができました。