課題:
- 夏休みのお盆の期間だけ、繁忙になり、人手不足。
- 昨年まで正社員の残業時間が長くなりすぎる傾向があった。従業員の健康と、働き方改革法に対応する必要があった。
- 広告費をあまりかけたくない。
施策:
- コーチングにより、求人対象者のペルソナを絞り込みました。
- ハローワーク求人票を見直しました。
- ハローワークの求人票を原案に、無料で使えるネット求人媒体に掲載しました。
効果:
- 毎日、2から3人の応募が続きました。
- 必要人数の確保に成功しました。
- 従業員の負担軽減にも成功。残業代の圧縮にもつながりました。
毎年、お盆の時期に繁忙になり、社員だけではまかなうことが出来ず、疲弊や、退職があった。今年は働き方改革法の長時間労働是正のための対策も必要。採用コストもあまりかけれない状態での相談があり、ハローワークを活用した採用を行うことで、必要人員を確保できた。